徒然なるままに プログラミングメモや日々の生活などつれづれとつづっていくblog

2021年3月25日

Opnsense + Nginx + Let’s Encrypt(たぶんこれが正解)

Filed under: Let's Encrypt,Linux,Nginx,Opnsense — ranpei @ 9:07 PM

以前の記事で変則的なLet’s Encryptの設定方法を紹介しましたが、

この方法はアップデートのためかうまくいかなくなりました。。。

そんなわけで最新の環境に対応した設定をメモとしてまとめます。

・DNSにCAAレコードを設定

利用しているDNSサーバーにCAAレコードを登録します。

(ご利用のDNSサーバーがCAAレコードに対応しているか別途確認してください)

当方はMydnsを使用していますので以下のようにCAAレコードを3行登録しました。

DNS設定

0 iodef “メールアドレス”
0 issuewild “;”
0 issuewild “letsencrypt.org”

・Let’s Encryptプラグインを有効化

前回の設定ではチェックを入れていませんでしたが、

今度はチェックを入れます。

証明書のDNS Alias Modeを変更

DNS Alias Modeを「Automatic Mode」に変更します。

この状態で「証明書の取得・更新」を行うと証明書を取得できます。

・余談

実は前回の設定のままで半年ほど運用してたんですが、

証明書が更新されてもNginxに反映されていなくてなぜ??ってなってました。

原因は更新後にNginxを再起動する設定がなかったせいです^^;

なので証明書の画像にもある通り「Automations」でNginxを再起動するように設定してあげてください。(HAProxyなど他のロードバランサーも同様です)

Powered by WordPress