徒然なるままに プログラミングメモや日々の生活などつれづれとつづっていくblog

2017年4月15日

Mastodonインスタンス(サーバー)を構築してみる

Filed under: Docker,Mastodon — ranpei @ 8:53 PM

ここ数日何やらMastodonというのが話題となっているらしく、

新しいもの好きとして早速試してみました。

 

 

当サーバーはDocker導入済みのため、

GitHubからCloneして、GitHub上説明をもとに構築するとサーバー構築自体はあっさりと終わりました。

やはりこういうところがDockerの強みだな・・と改めて思いましたね。(唐突な所感w)

 

ただ、アカウントを作成しようとしたところで少し躓きましたのでメモ。

 

■発生した問題

Mastodonにアカウントを登録すると確認メールが送信されてくるのですが、

なぜかそのメールがいくら待っても送られてこないのです。

 

自前のメールサーバーに問題があるのか?と思い調べてみても

コマンドやメールクライアントからの送信は普通にできるため

何が原因だろうと思っていたら以外な方法で解決してしまいました。

 

■解決した方法

この問題、メールサーバーをIPアドレスで指定せず、ドメインで指定することで送られるようになりましたw

 

実装がどうなっているかわかりませんが、

設定ファイルのコメントで外部メールサーバー(https://sparkpo.st/smtp)の利用を推奨しているので

IPアドレスで接続するのはそもそも想定していない?のか??

 

まあ、何はともあれこれで利用できるようになったのでいいとしますか。(内部DNS作っててよかった~)

 

以下のドメインで公開しておりますので試しに触ってみたいという方はどうぞ

https://mstdn-jp.site/

 

 

P.S

メールに関して少し調べると「メール送信の遅延」が確認されているとのことですが、

私の勝手な想像ですが、みんなsparkpo.stを使うもんだからアクセス数が増大して

遅延してるんじゃないんですかね・・・

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress